西洋医学?東洋医学?

  • 2020.09.06 Sunday
  • 08:38

 新型コロナウイルスの影響で、日常生活が混乱している毎日です。

今年の京都市の行事はすべて中止で、このままですと忘年会も行われないことになりそうです。飲食関係の方も非常に厳しい方向になりそうです。

 

現在、世の中では様々な治療院が乱立しています。

西洋医学では、内科や外科や歯科、婦人科、皮膚科、耳鼻咽喉科、眼科、小児科、麻酔科

整形外科などのクリニックが存在します。東洋医学では、漢方を取り扱うクリニック以外では鍼灸治療院のみになります。 接骨院や整体とは全く違う分野での診療となります。

マスコミで「整体」という言葉が独り歩きし、整形外科、接骨院、鍼灸院、マッサージなどを全部ひっくるめて「整体」と思っている方も少なくありません。

患者様でもその様な認識の方が多く見られます。 実は、全く違う職種なのです。

 

東洋医学は中国4000年、日本でも1500年の歴史が有る伝統医学です。

現在日本では12校の大学が有り、専門学校を含めると100校を超えます。

日本で最初に大学を作ったのが現在京都府にある明治鍼灸大学(現在明治国際医療大学)です。今年で設立41年を迎えます。私の母校では有りますが、当時は大学が母校1校で

短大が1校、専門学校が17校でした。随分時代が変わりました。

それだけ、ニーズが有るのでしょうか?

 

インフルエンザや新型コロナウイルスで大変なことになっているアメリカですが、この国には日本の様な健康保険が有りません。富裕層が個人の保険に加入しているのみです。

今回の多くのコロナウイルスの犠牲者はほとんどが保険に未加入の方々です。

なんと、富裕層の多くの方は、鍼治療で免疫力を上げています。

現在、医療業界で免疫力を上げる治療は鍼灸治療しか有りません。西洋医学の新薬は免疫力を下げます。漢方薬は、免疫力を維持しますが向上させる力は有りません。

 

新型コロナウイルスのワクチンや特効薬がない現在、予防として鍼灸治療を是非ご利用いただきたいと思っております。

 

まだまだ、残暑が続きます。どうか、ご自愛ください。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM