長寿紫陽花

  • 2019.06.26 Wednesday
  • 17:27

 

 現在の京都市は、例年になく梅雨入りが遅いわけですが、どんよりと曇り今にも梅雨入りしそうな天候です。また、沖縄地方では台風の発生が予測されています。

 

梅雨には水を好む紫陽花が咲き廻り、紫色や黄色などの花が街を華やかにします。

 

昨年当院12周年記念に患者様から紫陽花を頂きました。紫陽花は普通では梅雨のシーズンを彩るわけですが、頂いた紫陽花はなんと12月まで綺麗な花を咲かせていました。約7か月間。頂いた患者様が今年92歳なので「長寿紫陽花」と呼んでいました。

来年も咲いてほしいと思い、昨年12月に剪定を行いました。初めての剪定でインターネットの動画を真似して適当??に行ってしまいました。上手くいくかと心配でしたが、

なんと、春には沢山の葉が出てきました。ある患者様から「一度目の剪定では花は咲かないよ、来年やね。」とお聞きしましたので、お花は諦めていました。

ところが、なんと小さいお花ですが紫色のとても可愛いお花を4個付けてくれました。

今年のお花は何月まで頑張ってくれるのか非常に楽しみです。

患者様がご来院の際には、是非「長寿紫陽花」を拝見くださいませ。

 

京都市では、6月と言えば和菓子の「水無月」です。当院のすぐ近くに「紫野 源水」という有名な和菓子屋さんが有ります。そのお店の本葛を使った「水無月」は最高に美味しいです。多分京都で一番おいしいのではないかと思っております。実は、さっき食しました。

6月限定です。お早めにお立ち寄りください。

 

湿気の多い梅雨は、外からの湿気と体内の湿気に身体が侵されます。

ぬるい目のお風呂(39度)にゆっくりつかり汗を流してください。

これからが、湿気と暑さの本番です。どうか、ご自愛くださいませ。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM