とうとう、花粉症に掛かってしまいました。

  • 2019.04.20 Saturday
  • 18:38

最近の京都市は、桜の季節もほぼ終わり、春めいた季節になっております。

今年の入学式は、ちょうど満開のきれいな桜が入学を祝ってくれました。

 

近年、日本をはじめアジア地域ではPM2.5や黄砂で空がどんよりとしています。

特に日本の春は、スギやヒノキの花粉でお悩みの方が非常に多くおられます。

私もPM2.5や黄砂に悩まされていますが、4日前からどうやら花粉症に掛かったように思われます。ヒノキでしょうか?通勤には自転車を使用していますが、自宅から治療院まで約5分程度走らせたところ、涙と鼻水が止まらなくなりました。また、くしゃみと目のかゆみ、目やにが伴いました。とうとうデビューしてしまいました。

その後、目の充血がひどくなり目の周りが腫れてきました。初めての経験で少し恐ろしくなってきました。患者様を診させていただくのに、私の見た目が悪すぎることに悲しくなりました。私は今まで、自分の病気は概ね鍼灸治療で治してきました。しかし、今回は明日の治療までにこのひどい充血を治すのには時間がない。近隣の眼科で診て頂きました。

やはり、花粉とPM2.5と黄砂の影響とのことでした。点眼薬を頂き現在様子を見ています。

マスクと眼鏡で約50%症状を軽減できると言われました。

花粉症は、花粉だけが原因でなく車などの排気ガスが原因です。それと仕事や人間関係のストレスがかかわっています。患者様で花粉症の治療を希望される方は非常に多いです。

治療効果はとても良いのですが、掛かってからでは対症療法になり、症状は寛解しますが完治には至りません。症状が出る前に治療することが大切です。私も来年から早い目に治療をし、薬には頼らない花粉症患者になりたいと思います。そして、近いうちに完治させて見せます。

季節の変わり目は、自律神経のバランスが悪くなり体調が優れないことが多いです。

身体を温め、良く寝て体調を整えてください。どうか、ご自愛くださいませ。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM