東京ディズニーランド。

  • 2013.07.31 Wednesday
  • 14:36

 京都市内は賑やかな祇園祭が終わり、大文字送り火までの期間は少し静かな町並みです。
今年も各地でゲリラ豪雨による水害が多く見られ、すっかり以前の様な四季のある日本とは違ってきました。私がまだ大学生の頃は、穏やかな気候でした。こんなに急速に気候が変わるものかと日々驚いております。
本来夏は気温が上がり、血圧が下がる傾向にありますが、あまりの猛暑で交感神経が緊張して高血圧になられる方も近年多いです。本当に困ったものです。

話は変わりますが、私が大学に1986年に入学し、1990年に卒業しています。鍼灸治療に携わって27年ほどになります。石の上にも3年と思って就職した川端鍼灸治療院に16年も勤めていました。最近開院したと思っていた当院も8年になります。月日が流れるのは本当に早いです。
今年で東京ディズニーランドが30周年を迎えます。私も過去に4回ほど行きました。本当に楽しい夢の空間です。
様々なテーマパークが有りますが、ディズニーランドを超えるテーマパークは未だに存在しません。そこには、来園者に「夢と感動」を与えるための数々のマニュアルとドラマと経験が生かされているのです。
当時アニメを制作していたウォルト・ディズニーが、お子様にせがまれ遊園地に遊びに行ったところ、子供は楽しんでいますが大人はベンチで居眠りをしている姿が多く見られました。そこでウォルト・ディズニーは「大人も子供も楽しめる遊園地を作ろう!!」と
ディズニーランドの建設に取りかかったのです。
私は、以前からディズニーランドのサービスに大変共感を持っておりました。
「園内の掃除の仕方、手渡しのポップコーン、写真をお願いすると必ず両手でカメラを扱う。」などきりがないくらい素晴らしい行動が目に付きました。
私は、当院のスタッフにはいつも口癖のように「ディズニーランドはゲストに夢と感動を与えています。当院は患者様に夢と健康を与えましょう!」と言っています。

先日、本屋さんで凄い本に出会いました。もともと私は本が好きで、月に多数の医療に関する本を読みますが、今まで読んだ本の中で一番感動しました。涙が止まりませんでした。
.妊ズニー そうじの神様が教えてくれたこと          鎌田 洋著
▲妊ズニー サービスの神様が教えてくれたこと
ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと
上記3冊の本が、私の思っていた患者様に対しての「特別な非日常の提供」のこだわりにマッチングし抱負の確立に拍車が掛かりました。3冊の本に感謝します。

8月3日(土)に当院スタッフでこの暑さを吹き飛ばせ!と言わんばかりに恒例の暑気払いの食事会を開きます。すでにスタッフには上記の本を読んでもらいました。
楽しく美味しいお食事を頂きながら、当院がより良い治療院を目指すにあたってどの様な工夫が必要かをもう一度語り合いたいと思っております。

まだまだ暑さが続きます。どうか、ご自愛下さい。
 

コメント
私達にとって、もうずいぶん前から谷口治療院は、ディズニーですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

治療院のドアがあいた瞬間、心やすらぐ香りにつつまれ、お掃除のいきとどいた綺麗な室内
そして、笑顔で迎えてくれる受付の方(((o(*゚▽゚*)o)))
中に入れば ミニー(奥村先生)の優しい言葉かけと最高の笑顔そして、誰もが、大好きで世界的に愛されるミッキー(谷口先生)が私達の心と身体を癒し治してくださる

谷口治療院は夢の世界です♪(v^_^)v

  • 紫姫
  • 2013/08/01 6:36 PM
紫姫様

とても有り難いコメント、本当に有り難うございました。
日々努力してより良い治療院に成長していきます。
どうか、今後もご指導よろしくお願い致します。

当院には完成は有り得ません。日々想像力を駆使してひたすら成長し続けたいと思います。
私たちの今後の挑戦で、気になることなどあればまたご意見下さいませ。
本当に頑張っていきます。
素敵なコメント、本当に有り難うございました。
  • 身体守り・心守り 谷口 
  • 2013/08/02 11:41 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM