粗食。

  • 2012.04.30 Monday
  • 15:37

 先日まで例年にない冷えを感じていた京都市ですが、ようやく真夏日よりを思わすゴールデンウィークの到来です。
今年の連休は多い人では9連休と大型になっており、海外に行かれる方も昨年よりかなり多いと聞いています。当院は、カレンダー通りで比較的地味な休暇を頂いております。

例年、水着シーズンを迎える前にマスコミでは、様々なダイエット商品やエステサロンの報道がされます。また、最近では漢方薬やサプリメントでメタボリック対策などといって新商品が販売されております。
ダイエットを経験した方の中には、無理をしたためリバウンドであっという間に体重が戻ってしまったとか、体調を壊したなどの話も良く耳にします。
少し前までは、マスコミで痩せの大食いタレントが引っ張りだこかと思えば、草食系が流行ったりと一般の方は振り回されているばかりです。

私たちは、生まれた時から1日3食を当たり前のように食してきました。
しかし、少し前には最近では1日2食で十分だとか、朝食は抜いた方が良いやら1日1食が良いやらと世間を賑わす報道や出版物も多く出ています。
一体何が本当に良いのか?少し悩んでおられる方も多いのではないでしょうか?

食物摂取は、人類が地球に誕生したときから始まっているわけで、決して難しく考えることはないと思います。
玄米菜食を中心にした逆輸入版のマクロビオテック。お塩も摂取しないゲルソン療法などが一般的に有名です。

日本では、江戸時代に観相家としても知られる水野南北が考案した、食に関する書き物が残されていますがその内容の深さには驚かされます。
・食事の量が少ない者は、人相が不吉な相であっても、運勢は吉。
・食事が常に適量を超えている者は、人相学上からみると吉相であっても、物事が調いにくい。手がもつれたり、生涯心労が絶えないなどして、晩年は凶。
・常に身のほど以上の美食をしている者は、たとえ人相が吉であっても運勢は凶。   
・常に自分の生活水準より低い程度の粗食をしている者は、人相が貧相であっても、いずれは財産を形成して長寿を得、晩年は楽になる。
・食事時間が不規則な者は、吉相でも凶。
・少食の者には死病の苦しみや長患いがない。
・怠け者でずるく、酒肉を楽しんで精進しない者には成功はない。
・人格は飲食の慎みによって決まる。
・酒肉を多く食べて太っている者は、生涯出世栄達なし。
以上がその内容です。

 私は、約10年近く前から昼食、夕食の1日2食を行うことで体調管理を行ってきました。
しかし、元々食べることが好きな私はどうしてもメインになる夕食を多い目に食べてしまうのでした。ある日、体調を考え思い切って1日1食にしてみました。夕食を中心に食べるようにしました。朝昼を抜いたその日の夕食が今までになく美味でした。そして、驚いたのが翌日の体調の良さ!!ここ何年間も味わったことのない最高の体調でした。その日から毎日一食生活です。夕食だけ?余計に食べ過ぎて体に良くないのでは??の声もお聞きしますが、実は胃が小さくなって沢山食べれないのです。とても美味しく頂けてすぐに満腹になります。本当に幸せ間が味わえます。この一食に掛ける気持ちは今までに無い気持ちで、ジャンクフードや麺類、揚げ物だけみたいなことにもならず、玄米菜食を中心にお豆腐やお魚、少量のお肉といった具合に栄養面を考えた食事内容に自然となっていくのです。
患者様に大いにお勧めするわけではありません。しかし、長年体調の不良でお悩みの方は、一度食事の採り方を見直すと良いかもしれません。
東洋医学では、体の臓器を上焦(肺、心臓)・中焦(胃腸)・下焦(腎臓、膀胱)と分けその中心が胃腸です。やはり、常に働き続けるより十分休ますほうが良いのかと思います。

これから暑い日が多くなります。お身体を十分ご自愛ください。 

コメント
暑かったり寒かったりと 気温の変化が激しいですね(><)

先生方皆様 お変わりございませんか(*´∀`*) 私は 4月からお仕事を一つ増やす事になりまして あちこちバタバタしておりまして なかなか伺う事ができません(T_T) 体調は絶不調ぎみです(;_;)毎週必ずといっていいほど ジンマシンが出て 体もダルくムクミもひどく そして精神的にも 悩みが絶えません(--;)原因は 大体想像はついているんです(-.-)
25年ぶりの仕事に戸惑ってます。 しかし遣り甲斐もありつつ 帰ってくると痒いかゆいブツブツが・・(><)『読まれても何事か解らない説明で、すいませんm(__)m』

なぜ結婚しても その仕事に復帰しなかったのか? 私には向いてないと思っていたことと 自分の子供をよそに預けてまで よそ様のお子様をみるという考えには至らなかったというのもありますし パートに出る必要もありませんでした。

しかし この度お友達に頼まれて助手程度にと行かせてもらって 色んなことが怖くなり 精神的ジンマシンになったように思われます(-_-;)

しかし 孫でもおかしくないかわいらしい笑顔に囲まれる日々は 決してかえがたい幸せの一時であるのも事実です。

やはり 私も一日一食健康法を取り入れたほうがいいのかなぁヾ(=^▽^=)ノと ブログを読ませて頂きながら しかしこれは家族も一致団結の考えでなければ 私の立場としては難しいですね (><) 食べる事、そしてあちこちランチに行く事、夜はお酒を飲みながらを楽しみにしている夫婦ですから なかなか決心出来ません。 だから痩せれないんですよねw(°O°)w

まぁこれも夫婦円満の語らいで25年 やめれないですね


こうしてコメント書かせて頂けるのが 私のストレス発散 健康法かもしれません。
ぐだぐだ長々とすいませんm(__)mお許しください
  • yukancho
  • 2012/05/16 4:17 PM
 最近、お仕事が忙しいようでお顔をお見受けしていません。
お元気ですか??
蕁麻疹は、基本的にストレスが原因ですよね。
あまり無理されずに、ゆっくりとお過ごしくださいね。

お食事は、基本玄米菜食で低タンパクを食してください。
別に1食を目指す必要はありませんよ!!
ただし、食べすぎには要注意!
これからの季節は薄着になりますので、より注意が必要ですよね。
ご家族、皆で食事のあり方など一度話し合うのも良いかもね??私、今年45歳になります。お野菜が本当に美味しく感じられるのが幸せです。
また、お顔見せてください。
  • 身体守り・心守り 谷口
  • 2012/05/17 9:12 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM