SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

たにぐち兄弟治療院のブログ

鍼灸治療(中医鍼灸学)
自律神経免疫療法(福田−安保理論)
関節運動学的アプローチ AKA−博田法(骨盤調整)
温熱免疫療法(HSP増加法)
女性鍼灸師が常勤、婦人科・産科疾患を安心マルチサポート。
患者様と共に、親切・丁寧に一生懸命、健康をサポートさせて頂きます。
身体守り・心守りをモットーに診療しております。
小田和正さん、有難うございました。
0

     今日の京都市は、小雨が降り蒸し暑い一日となりました。

    台風一過、少しづつ秋を感じるようになってきました。最近は、春や秋の穏やかな気候が非常に短く、四季というより夏と冬の二季になりつつある様に思われます。東洋医学では、1年を通して24節気に分け治療をしていくのですが、判断がしにくい時代になりました。

     

    突然ですが、9月7日に小学6年生からの夢を果たせました。現在私、49歳です。50歳までいっぱい、一杯です。37年越しの夢が実現しました。

    小学校の卒業式、当時皆は海援隊の「贈る言葉」で感動しました。私は、「さよなら」で感激し涙流していました。そうです、「オフコース」の大ファンなのです。当時、共に「さよなら」に感動し「中学生になったら絶対にコンサート行こうな!」と約束した友人、島○君がいました。彼とは非常に馬が合い、ほとんど放課後は毎日顔を合わすような日々でした。ほぼ毎日、「オフコース」の曲を二人で楽しんでいました。卒業後、私は中学受験をしていたため、関東の私学の中学に行くこととなりました。寮生活でした。時折実家に戻った時には二人で遊ぶことも有りましたが、距離が二人の約束を実現しがたいことになってしまいました。

    その後、「オフコース」はグループを解散することとなりました。残念ながら、夢は果たすことが事実上出来なくなりました。非常に残念でした。しかし、その後小田和正さんは解散後もソロで活動を続け、多くのヒット曲を生んできました。心から、応援しておりました。

    FBで、小田和正さんのオフィスとは友達なので、時々情報が入るのですが、先日ふいに彼の年齢を知ることが有りました。

    私も小学6年生以降、随分年を取りましたが、なんと彼の年齢が68歳と知りました。

    あの澄んだ声を出している彼が、68歳。実はかなりショックでした。まさかの70歳手前。私は、「このままでは、もしかしたら一生コンサート行けないことになる??」と危機感を感じました。本当に、我が人生の杭に残る一大事になるのではないかと思い、インターネットで彼の行動を検索しました。すると、偶然にも4月にベストアルバムを出して、現在ツアー中だったのです。それも、私は8月に思い立って行動に移ったのですが、9月に大阪城ホールでコンサートがあったのです。早速、チケットを取り寄せました。

    当日、以前先輩と勉強会の帰りにチョクチョク行った、京橋の立ち飲み屋に行きました。懐かしい。一杯ひっかけて会場へ。会場の席に着くと、涙が止まりません。これは、やばい、恥ずかしい。しかし、「やっと願いがかなった!と同時に、島○君済みません。一人で来てしまいました。約束していたのにごめんなさい。」の気持ちでハンカチ1枚では足りませんでした。コンサートは約30曲の熱唱で、感動。本当に感激でした。「来て良かった!最高の一日を有難う!!また、来させていただきます。本当に有難うございました。」と心から感動しました。今年は、当院10周年記念や免疫の研究会の再出発、スタッフの人事など色々とありましたが、彼から頂いた感動をパワーに変え、色々な難関を乗り越えて行けそうです。今年も後半戦に入りました。益々、精進して頑張ってまいります。どうか、ご指導ご鞭撻、よろしくお願いいたします。

     

    不安定な季節です。どうか、風邪などひかずにご自愛くださいませ。

     

    追伸、小田和正さん9月20日でなんと69歳を迎えました。おめでとうございます。

    これからも、お元気でいてください。また、ライブに行かせてもらいますね。

    因みに、私9月2日で49歳となりました。20歳違いなのですね。まだまだ、頑張らないと!!

    | - | 12:48 | comments(0) | - | - | - |
    肩こり。
    0

       連休で少しゆっくりできたと思われますが、皆様は如何でしょうか?

      京都市は雨が降ったりやんだりと、不安定な一日でした。じめじめし、過ごしにくい一日となりました。明日からも台風16号の影響で暮らしにくいみたいです。

       

      近年当院で多く来院される患者様の主訴は、肩関節の周辺をお悩みの方が後を絶えません。

      五十肩やスマホによる肩こりなど様々ですが、一番多いのが本来の肩こりです。

      ひどくなると首が痛くなり、片頭痛を起こすことにもなります。そうなると、皆様は身体の異常に気付き、いつもの平精神を保つことが出来なくなり、急に病院や検査だと一大事になることが多くみられます。

      いわゆる従来からある肩こりですが、これが重症になると体操やお風呂で温めるなどの一般的な健康法では太刀打ちできません。もちろん最近では、以前にも書きました「スマホ首」がわけですが、そうでない場合も有るわけです。その場合、自律神経と筋肉、関節がアンバランスになり不都合が生まれています。特に、自律神経のバランスが不安定だと症状は、悪化します。現在、世界的に自律神経を安定させるのは、鍼治療しか有りません。(一部薬で回復しますが持続性はなく、治癒には至りません。)

      当院では、鍼灸治療、自律神経免疫療法で自律神経を安定させ血流を良くし筋肉をほぐします。また、筋肉の動きに関係する関節の動きを、AKA−博田法で正常化していきます。

      自律神経・筋肉・関節が関わっているのです。そのすべてを正常化することが大切なのです。

      マッサージや整体で筋肉をほぐしてもらったけど、カイロで関節の治療したけど、鍼灸治療してもらったけどいまいちすっきりしない。このような方、一杯おられます。

      結局、自律神経・筋肉・関節のトータル治療が必要なのですね。頑固な肩こりでお悩みの方は、是非ご相談ください。(更年期の方は特に適応です。)

      きっと、満足して頂けると考えております。

       

      台風には、十分にご注意ください。

      | - | 22:01 | comments(0) | - | - | - |
      肋間神経痛。
      0

         最近の京都市は、日中は少し暑さが残りますが、朝夕は肌寒いことが多いです。あの暑さがようやく和らぎました。これからは少し楽な毎日が続くと良いのですが…。

         

        最近、バス旅行や仕事でパソコンを長時間使用することが多い人や、スマートフォンを長時間使用する方などに多く見られる症状で、一般的に「肋間神経痛」と言う症状で来院される方が多い様に思われます。

         

        「肋間神経痛」には、肋間神経には全く異常がなく原因が不明の原発性肋間神経痛と、病気やケガなどが原因となっている続発性肋間神経痛とがあります。多くは、前者です。

        痛みの範囲は、人によってかなり違いはありますが、脇腹や脇の下から背中にかけての痛みや胸の痛みが脇腹と背中まで繋がる痛み、胸の痛みが脇腹から背中の方へと広がっていく症状などが多いです。痛む場所は概ね、鎖骨と胸の間あたりや肋骨と肋骨の間、胸とみぞおちの間、横隔膜の周辺、アンダーバストの周辺です。

        西洋医学的には、原因ははっきりとしておりませんが、長時間同じ姿勢が続くことやゴルフなど身体をひねる動作も良くないと思います。また、最近ではストレス説も浮上しています。

         

        治療法は、シップや痛み止めなどが一般的ですが、あまり効果は見られません。意外と鍼灸治療はかなり効果を上げています。

        しかし、一番効果があるのはAKA-博田法です。AKA-博田法では上記の症状を「肋間神経痛」とは呼びません。「関連痛」と言います。仙腸関節(骨盤)の機能異常が起こり、ゴルフなどの身体をひねる動作や長時間同じ姿勢が続くことで胸骨と肋骨・鎖骨の動きが悪くなったり、背骨と肋骨の動きが悪くなることで痛みが生じます。

        まず、仙腸関節の動き作ります。その後、肋骨の動きを作ることで症状は改善します。

        早ければ治療直後に完治します。遅くても治療後2〜3日で治癒します。頑固な症状や無理を繰り返した場合は、数回の治療が必要な場合も有りますが、効果はてきめんです。

        つらい痛みでお困りの方は、是非ご相談下さい。

         

        台風が近づいています。どうか、警戒してください。

         

        | - | 16:03 | comments(0) | - | - | - |
        首下がり症候群。(ジストニア)
        0

           今日の京都市は、朝夕が比較的ましでしたが昼間はかなり蒸し暑く不快な一日でした。

          台風14号が発生し今週も警戒が必要です。

           

          当院では、以前から西洋医学的には難病とされている病をお持ちの患者様が多く来院されていますが、そのような中でここ最近「首下がり症候群」と言われる方が多く来院されています。

          「首下がり症候群」の原因疾患としてはパーキンソン病、多系統萎縮症、脊髄小脳変性症、筋萎縮性側索硬化症、頚椎症、ミオパチー、重症筋無力症、甲状腺機能低下症などが知られている。また、多く診断されるジストニアは、脳(主に大脳基底核)や神経系統の何らかの障害により、持続的または不随意的に筋肉が収縮したり固くなったりする難治性の疾患だと言われます。なかなか完治は厳しいです。筋肉が自分の意思通りに動かなくなり、異常な動作や姿勢になります。重度の場合は継続的に、軽度の場合でも平常な装いを強いるほど肉体的に大変つらい状態となり、それにより精神的苦痛も伴います。

          (持続的または不随意的に筋肉が収縮したり固くなったりすることをジストニア運動といい、ジストニア運動を伴う疾患をジストニアと呼んでいます。)

          西洋医学的な治療法は、ボツリヌス菌の注射や、投薬もされますが良い結果はあまり期待できません。珍しく、一般的にジストニアは鍼灸治療が有効とされているのです。

           

          ところで、当院の考える「首下がり症候群」ではジストニアなどと診断された病名には本物と偽物が有ります。概ね本物が30%、偽物が70%です。偽物は治せます。

          偽物は、胸鎖乳突筋の緊張と肩甲骨と背部の肋骨の動きが悪いことが原因です。

          偽物は、鍼灸治療、自律神経免疫療法とAKA−博田法を用いることで完治します。

          当院の治療では、概ね3か月で完治しているケースがほとんどです。本当のジストニアはなかなか思うように改善しませんが、(時間がかかりますが、少しずつ改善します。)偽物かどうかは1、2回の治療で判断できます。そこで、治るか治りにくいかは、すぐに答えが出るわけです。治ると判断できた場合は、少し頑張ってご来院いただければ、必ずご満足して頂けると思います。ご来院の頻度は、はじめは1週間から2週間に1度程度です。様子を見ながら2〜3週間に1度のペースに変更します。

           

          「治らない」と西洋医学で言われた方、注射やお薬で納得のいかない方などは、是非ご相談ください。まだまだ望みは有ります。諦めないでご相談ください。

          西洋医学的には、奇跡かもしれませんが私たちの医療では頻繁に完治しております。

          ビックリしないで下さい。東洋医学や自律神経免疫療法やAKA-博田法は完全に立派な最新の医療です。代替医療とは言いがたいと当院では考えております。

          当院では、本当の医療を追及し、提供しております。今後も、真面目に一生懸命より良い医療を行ってまいります。

           

          まだまだ、残暑が続きます。どうか、ご自愛ください。

           

          参考文献:NPO法人ジストニア友の会

           

          | - | 21:44 | comments(0) | - | - | - |
          当院における、婦人科疾患の治療方針。
          0

             今年の京都市は、雨が少なく農作物にも影響が出そうな雰囲気です。当院は毎週火曜日に無農薬の新鮮な季節のお野菜を患者様に手軽なお値段で提供しております。

            (当院はお野菜の売り上げには一切関与しておりません。田舎でよく有る、無人販売状態です。)本日は賀茂ナス、トマト、万願寺唐辛子、しし唐、オクラ、ニンジン葉などなど新鮮野菜が飛ぶように売れました。なんと、一袋しっかり入っていて税込み100円。毎週、皆様に喜んでいただいています。もちろん、私も毎週「野菜のおじさん!」と称し自宅に買って帰ります。

            最近は、スーパーで野菜を買うことはほとんどなくなりました。食事の質を気にすることで、少し健康人になった気分です。100円は安いです。ありがたいです。

             

            ストレス社会の現在、ストレスに負けずに身体を健康に保つことが生活の基本となるわけです。そのためには、食事や排泄、睡眠や入浴など毎日の日常生活の質を見直すことが大切です。

             

            当院は様々な疾患をお持ちの患者様が多くみられます。腰痛や肩こり、膝痛を中心とした筋骨疾患の場合や、がんやパーキンソン病、関節リウマチなどの膠原病など、いわゆる難病と言われる疾患。精神疾患のうつ病や自律神経疾患など様々です。その中でも女性鍼灸師が常勤しているため婦人科疾患にも力を入れています。鍼灸師2人と秀先生(内科医)と患者様とで病状の改善を行っていきます。

            婦人科疾患には、生理不順やPMS(月経前症候群)、不妊症、つわり、逆子、不安感、妊娠中毒症、早産、過期産、母乳不足、子宮脱など。また、生まれてきた子供には夜泣き、肝虫などに対しても鍼灸治療、自律神経免疫療法が有効です。産前、産後腰痛や抱っこの肩こりや腱鞘炎にはAKA−博田法も欠かせません。赤ちゃんのアトピー疾患にも鍼灸治療が効果を示します。詳しくは、ホームページをご覧くださいね。

             

            前述の症状でお悩みの方は、是非一度ご相談ください。症状が深刻な場合は、治療を開始する前にカウンセリングを行い患者様と施術者が合意のもと一緒に病気に戦えるように作戦を練ります。そして、お互いが協力し合って病に向かっていきます。

             

            詳しくは、お電話かメールでの対応も可能です。

            お悩みの方は、是非一度ご相談ください。

             

            まだまだ、暑い日が続きそうです。どうか、お身体ご自愛くださいませ。

            | - | 23:58 | comments(0) | - | - | - |
            いっぱい、一杯2。
            0

              京都市の現在は、台風一過、朝晩に関しては比較的涼しい日が目立ます。 北海道や東北は非常に大きな被害を受け、本当に気の毒です。 今日、台風12号が発生し3日後の9月4日には九州上陸との報道も聞いております。 皆さま、十分に警戒をしていただきたいです。 私は今年で(9月2日)49歳になります。大学を卒業し27年。東洋医学や関節療法や免疫療法など色々と頑張ってきました。近年では、医学博士である秀先生とのコラボで他にはない鍼灸治療院の在り方を検証してきました。また、食に関しては重要な医療だと認識し、毎週火曜日には新鮮で安心なお野菜を受付にて提供してまいりました。非常に好評で私も活用しています。より良い医療を追及することが、たにぐち兄弟が掲げる本当の医療の在り方で、「衣食住」が肝心でいわゆる「統合医療」の先駆けだと考えています。 先日、父に「私もうすぐ49歳になります。」と話すと、父は「始終臭いわけやな!」と言われました。なるほど!「その通りです!!」と言いました。臭い匂いでなく、私の本当の医療に対する風「匂い?」を皆さんで感じ取っていただけたらもっと多くの方に楽しい毎日を過ごしていただけるのだろうと考えております。 台風12号が接近してきています。今年は、自然被害が日本列島を直撃しています。 どうか、ご自愛いただけますように。 東洋医学では年齢を次のように分析しております。 男は8歳で腎の気が旺盛になり、髪は伸びて、歯が生え代わる。 16歳で腎の気が盛んになって天癸に至り、精気が溢れ、陰陽和し、子供が作れる。 24歳で腎気が平均になり、筋骨はとても強くなり、親知らずが生え、成長が極まる。 32歳で筋骨は隆盛、肌肉は壮健を極める。 40歳で腎気が衰え、髪が抜け、歯が枯れる。 48歳で上の陽気が衰え、涸れ、顔がやつれ、髪やヒゲに白い物が混じる。 56歳で肝の気が衰え、筋肉が動き難くなり、天癸は涸れ、精が少なくなり、腎自体が衰え、皆外見は極まる。 64歳で歯や髪が無くなる。 もう年なのかもしれませんが、まだまだ頑張っていきます。ご声援お願いいたします。

              | - | 22:11 | comments(0) | - | - | - |
              ふたば便り9月号「フッ素樹脂加工(テフロン加工)」
              0
                今年の夏は例年より長いようで、9月に入っても厳しい残暑が続いています。引き続き熱中症にご注意下さいね! 皆さんはフライパンや鍋など、どのような物を使われていますか?油をひかなくても焦げ付かず、使いやすいのでフッ素樹脂加工のフライパンや鍋はやはり人気のようです。私も昔からこのような物を使っていましたが、2年半前に全て買い換えました。切っ掛けはセキセイインコを家族に迎えたことでした。初めてのセキセイインコとの生活だったので、当時はわからないことをいろいろ調べていました。その時にある方のブログを目にしたのですが「突然セキセイインコ20羽が亡くなった」という事が書かれていました。原因はなんとたこ焼きパーティで使用したホットプレートだったのです! このブログ以外にも、フライパンやオーブンの使用でインコが亡くなる事故があることを知り、急いで調理器具を買い換えました。このフッ素樹脂加工はフライパンや鍋、アルミホイルにクッキングシートなど様々なものに使用されています。一番のメリットは焦げ付かないことです。 とても便利なものですが、使い方を間違うと有害物質が発生し、上記のインコちゃんの事故もそうですが人間にとってもそれは危険な物質になります。焦げ付き防止にコーティングされているものはパーフルオロオクタン酸(PFOA)という化学物質ですが、350℃以上になると発がん性のあるガスが発生します。「普通の調理だったらそんなに高温にならないのでは?」と思いますが(私も思っていました)実は空焚き3〜5分で400℃に達するそうです!フライパンに食材を乗せても空間の部分や、ホイル包みをフライパンの上で作るときなど気をつけていないと部分的に危険な温度まで上昇することがあります。この時に発生する有害物質を人が吸い込むと「ポリマヒューム熱」と言われる喉の痛み・息切れ・咳・頭痛・発熱などインフルエンザに似た症状を起こします。ここまで重症の症状は少ないのかもしれませんが、「料理を始めると赤ちゃんが泣きだす」「犬や猫が騒ぐ」などといった話を聞くと感受性の強い赤ちゃん達は不快を感じているのかも…と考えてしまいます。 とても便利なフッ素樹脂加工の調理器具ですが、温度に気をつけて喚起をしながら危険のないようにご使用下さいね!そして、鳥を飼われている方は絶対に禁止ですよ☆
                | ふたば便り | 09:02 | comments(0) | - | - | - |
                当院の近況。(暑気払い)
                0

                   最近の京都市は、朝夕は比較的気温もましで風も有り過ごしやすく思われますが、日差しは朝から絶好調で日中は例年に無い暑さとなっております。
                  これからお盆を迎えますが、暑さには十分ご注意下さい。

                  先月、当院恒例の暑気払いを行いました。お店は、高倉二条下がる東側の「フィオリスカ」という創作イタリアン料理店です。私は今回が2回目でしたが、本当に感動させられる名店だと思います。
                  お料理は全部で約10種類。完食までに約2時間の楽しい時間を過ごせます。
                  シェフに前菜からデザートまでの料理の説明を受ける度にため息が出ます。
                  普通イタリアンというと前菜が有り、サラダやパスタが運ばれ次にメインが出てきます。
                  メインは魚かお肉(両方も有り)。同時に配られるパンも美味しいですよね。もちろん皆でビールやワインを楽しみます。最後にデザートと紅茶かカプチーノ。みたいな感じで楽しい時間を過ごします。とても幸せな時間です。
                  ところが、「フィオリスカ」は、和食で言うと「京懐石」みたいな感じで、お客様の空間を見ながら順次料理が運ばれてきます。その料理が、全て「創作のテーマ」が有り常にこだわりの有る上品な仕上がりです。店内は、音楽・絵画など何も無く「料理だけを楽しんで下さい!」とさりげなく言われたシェフの言葉に感動すら覚えました。
                  最後に、食事に感動した秀先生が、「因みにお値段は?」とシェフに尋ねました。
                  シェフは資料を秀先生に渡されました。「え、この値段で良いんですか?」の秀先生の応答。確かにこのお店の料理は素晴らしい割には、かなりリーズナブルな感じが有りますが…。
                  私は、「おいおい、でも払うの私ですけど! 軽い感じで言わんといて!」と心の中で大変でした。
                  楽しいひとときが過ぎ、一応解散となりました。
                  その後、秀先生と私の知り合いがオーナーの、カラオケバーに行きました。
                  懐かしい曲を2人で歌ったり、思い出話をしたりと、仲の良い兄弟の楽しい時間を過ごしました。朗報です。「兄貴、イタリアン人数分やと結構お金掛かったやろ!これ使って!」カンパ頂きました。助かりました。
                  「フィオリスカ」は、当院がとても気に入っている京料理のお店「ふじ義」さんが絶賛しているイタリア料理店です。その情報をネットで入手して行ってみたところ、腕のある料理人が絶賛するお店はやはり凄いお店だったのです。
                  当院も、一生懸命頑張って一流の治療院になりますようにスタッフ一同頑張って行きたいと思います。今後もご指導、ご鞭撻お願い致します。

                   

                   
                  まだまだ、暑さが続きます。どうか、ご自愛下さいませ。

                  | - | 16:32 | comments(0) | - | - | - |
                  ふたば便り8月号「熱中症にご注意!!」
                  0

                    記録的な猛暑と予想されていた今年の夏ですが、朝晩が過ごしやすいせいか例年よりも涼しいように感じます。

                     

                    先日、お休みの日に自宅で洗濯をしていました。ベランダの窓を開けていると風が入ってくるので、日中でもエアコンをつけなくてもそれ程暑く感じませんでした。洗濯が一段落し、ちょっと一休みとソファに座っていると突然顔から汗が噴き出してきました。汗を拭きながらしばらくすると、今度は突然寒気がして吐き気が始まりました。脈も浮いていたので風邪をひいたのかと思い急いで布団に入りました。部屋の温度は30℃あるのに布団を被っても寒気が治まらず、でも顔と頭からは大量の汗が出てきます。2〜3時間横になっているとようやく寒気は治まりましたが、汗はまだじわじわと出ています。沢山汗をかいたので水分補給をしようと思い冷蔵庫を開けてみると、トマトが目に入りました。途端に「トマトが食べたい!!」と身体が反応をし、夢中で2玉を平らげました。この時に食べたトマトは、今まで食べた中で一番美味しかったです!この後、汗がすっきりとひいて吐き気も治まり翌日は元気に出勤することができました。「突然風邪(ふうじゃ)が入ったんだなぁ」とその時は思っていましたが、「もしかして…あれは熱中症!?」と調べてみると、やはり熱中症の症状に当てはまりました!当時、それ程暑いと感じていなかったのと、体力もあるのでまさか自分が熱中症になるとは想像していなかったので、すっかり油断してしまいました…。身をもって体験して、改めて熱中症の怖さを知りました。油断は禁物です!そして、トマトの”冷やす作用”も体感することができました。(身体が冷えている時はやはり避けた方が良いこともわかりました!)

                     

                    東洋医学で「熱中症」ヾ世鬚きすぎて津液と気を失ったもの(炎天下でのスポーツや、工事現場での作業中など) 汗をかけずに体内に熱がこもったもの(湿邪などが原因になります) B瞭發砲發箸發反緤が少ないため熱を冷やすことができないもの(陰虚体質のご年配の方に多いです) さし譴僚笋蠅悪く“頭熱足寒”になり上半身に熱が溜まったもの(冷たい物の過剰摂取や足が冷えやすい方)が主な原因と考えます。

                    今回の私はい両評です。連休だったこともあり、普段よりお酒を多く呑んでいたので身体や胃腸を冷やしていました。少々量が過ぎた為、そこから体内に熱が発生し「湿熱」となり、足元が冷えていたので上部に熱がこもり顔や頭から汗が噴き出し、更に胃にも熱がこもり「胃熱」となり吐き気と嘔吐が起こったのだと思います。自分の不摂生さを反省しつつ、皆様もぜひ熱中症対策として今一度生活を見直してみて下さいね。

                     

                    | - | 13:46 | comments(0) | - | - | - |
                    お盆休みのお知らせ。
                    0

                      現在の京都市は、祇園祭も近づきました。もうそろそろ梅雨明けでしょうか?という雰囲気になりました。

                       

                       

                       

                      お盆の休みのお知らせです。

                       

                      8月13日(土)〜16日(火)までをお盆休みため、休診とさせて頂きます。

                       


                      17日(水)から通常診療とさせて頂きます。

                       

                      どうか、ご理解ご了承頂きますようお願い致します。

                       

                       

                      連休の前後は、ご予約が混雑すると予測されます。お早い目のお電話をお願い致します。

                      | - | 18:06 | comments(0) | - | - | - |